ハニー工房

福岡県の山奥、水や自然の美しい石釜で活動している週末養蜂家のサイトです。ニホンミツバチ、セイヨウミツバチに関する様々な知識の公開、また自家製の純粋ハチミツの販売も行っております。どうぞお気軽に足を運びください。


2015年04月

2015年3月27日 巣箱の継ぎ足し

続きましては昨日、重箱式巣箱の継ぎ足しを行った際の作業様子を動画にしてみました。

積み上げ式の巣箱ではとても重要な作業の一つであります。

簡単に説明すると

「巣箱の天井から地面に向かって巣を作っていくニホンミツバチが

底に着いてしまうのを防ぐ作業」
です。


スナップショット_002

巣が底に着くと何がいけないの?とお思いでしょうが

①底につくと巣がくずれてしまう恐れがある

②入り口がふさがり働き蜂の作業効率や巣箱内の温度調整ができなくなる。

③逃避の可能性がでてくる

・・・・と避けては通れない作業なのです(`・ω・´) !

ただ、やはり巣箱を持ち上げたり動かす作業なのでハチさんたちは少なからずも

怒ります(笑)

なので作業の際はきちんとした防護服(→のような)

を身につけることをオススメしますw。

それではごらんくださーい!




3月1日 天神ひな祭り「日本ミツバチの神秘」御礼申し上げます

みなさんこんにちは。

春の訪れを感じられる気候になってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

わたしはもう本格的なミツバチシーズン到来にむけての準備とワクワクで胸が早くも踊っております(笑)

さて、まずはご報告とお礼をさせてください。

3月1日福岡 天神イムズ10階にて行われた「天神のひな祭り」というイベントにて

「日本ミツバチの神秘」というテーマのもとに私、ハニー工房 青柳秀明が講師として公演をさせて頂きました。

好きなことを公演させていただけるとは言え、初めての経験で緊張と不安でいっぱいしたが運営関係者様

ならびに、たくさんのご来援くださった方々のおがげで無事に大成功を収めることができました。

!cid_70B1156A-5B0F-4FAD-AACA-B2700E45B1BB@design_kyushu-u_ac

!cid_03714225-963B-4F29-B66C-CEDA7934DBE1@design_kyushu-u_ac



!cid_A3B4ECEE-C203-4339-BFD3-1E12E9100C87@design_kyushu-u_ac

この貴重な体験のおかげで「人に伝える」ということの大切さ、そして楽しさを私自身改めて学ぶことが

できました。また機会がありましたらこの先もいろいろな形で皆様に日本ミツバチの魅力を伝えていきたいとおもいます。

その時はまた何卒よろしくお願い致します。ほんとうに心より感謝申し上げます。

いらっしゃいませ

このエントリーをはてなブックマークに追加




all produced by strife service
記事検索
PR
ハニー工房おすすめ
  • ライブドアブログ