はーるがきーたー

はーるがきーたー

どーこーにーきたー

やーまにきーたー

さーとにきーたー

ハニー工房にも (゜∀゜)キターーーーーーーー!!!

はい。みなさんこんにちは!お久しぶりです。いかがおすごしでしょうか?

待ちに待ったミツバチの季節がやってきましたね~!

今回は春の特大スペシャルと題しまして

4月に運よく遭遇した分封、予兆から捕獲までの様子をご覧ください!

春の特大SPパート①



時間は朝の9時ごろでした。

オスバチがこの時間帯にこんなにはげしく出入りすることは

なにか異変がおきている証拠。


しばらく様子を見ていました。

すると・・・!

別の目的でハニー工房に来ていたのですが、たまたま分封がはじまるというラッキーに!

まだ空気もひんやりしている時間帯からの分封でしたので、蜂達もなかなか移動先を決めずに

空を長い時間旋回していました。

春の特大SPパート②



結果は大成功!

この次の日また同じ箱からもう1群分封するという・・・

今年も滑り出しは上々のようですね。(忙しくなりそうだ!)

ただ今年は

ラニーニャ現象?

la-sst


ですかね・・・?

ものすごく猛暑になるという・・・・

またミツバチたちの異常行動や巣が高温で溶け落ちてしまうなどのトラブルが予想されます。

放熱性のいいアオヤギ式巣箱がどこまで通用するか実験できます!

次回はハニー工房が福岡各地に設置している巣箱の点検の様子です。

いったいいくつの箱にミツバチ達が入ってくれているでしょうか??

どうぞお楽しみに~

※平成28年4月14日以降、

熊本県で発生した地震の被害により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

微力ながらできることからご支援させていただく所存です。

            ハニー工房、レーシングサービスアオヤギ、ストライフサービス