ア、ア、マイクテスト、マイクテスト。

チェック1,2—

みなさんこんにちは!

秋深まる今日いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は暑かった。ほんとに暑かった・・・(ひと夏越すのにこんなに体力をつかうとは;)

養蜂はといいますと、実はとてもやりやすかった夏でした。

と、言いますのも、

真夏の高温時は巣箱の中で巣のミツロウが溶けてしまい、巣箱内部で巣が落下する

というトラブルが多いのですが、これも巣箱の下部が吹き抜け型になっている

アオヤギ式巣箱で、巣箱内の温度が上がらず未然に防げました。

それともう一つ。

天敵であるスズメバチがあまりいなかった!!

ということです。

私の憶測ですが、気温が高すぎて活動が抑制されていたのではないかと思います。

ここでは詳しく言いませんがニホンミツバチと比べると耐性温度の限界が低いスズメバチは

暑さに弱いのかなと。

いずれにせよ今夏、ハニー工房のニホンミツバチは怖い思いをせずに済みました(笑)

しかし、これから涼しくなってスズメバチの活動も活発になってくる可能性もあるので

油断はできませんね。

さて、お待たせしました!

前回の序章に続き

有住小学校ニホンミツバチ講演会~本編の始まりです。



いや~緊張しましたね。

すごいんですもの。

みなさんの真剣な眼差しが!

序盤は若干緊張した雰囲気でしたが、クイズやユーモアを交えた説明で緊張もほぐれた

みたいでグイグイとニホンミツバチに興味を向けてくれました。

そして何より校長先生とのダンス・・・

練習を積んだ私よりもキレッキレ。


IMG03850

これをきっかけに世代の垣根は完全になくなりました!

ニホンミツバチはこんな魅力があるんだよ?という具合に私たちも生徒の皆さんに対して

思いを投げかけることができたように思えます。

ハチミツを口に入れて大きな声での素直な感想

『あまーい!』『甘すぎるぅ!』

はとてもうれしく、一人で養蜂をやってきた自分にとっては労いの言葉でした。

今回の動画では尺の関係で入れてないのですが最後に質問コーナーを設けていて、

そこで私たちが予想していなかった疑問がたくさん飛んできました。
(この様子は次回アップします)

「正直子供だからこんなところの質問が出るだろうな~」

と鷹をくくっていた自分たちが情けないです^^;

後日、子供たちからこんな素敵なお土産もいただきました。

感想文


今回、みなさんのおかげで大成功で終えることができました。

貴重な機会をくださった教頭先生をはじめとする先生方、ならびにPTAの皆様。

御来賓の皆様。

そして、

元気いっぱいの有住小学校3年生徒のみなさん。(今は4年生だね!)

この度は誠にありがとうございました。

1年越しの記事にて恐縮ですが改めてここにお礼申し上げます。

ハニー工房 オーナー 青柳英明
ストライフサービス 西村公太