それはつい先日の白昼での出来事。

週1度の休日に趣味である畑仕事をしているときでした。

鍬をかつぎ額に汗をたらしていると・・・

ブーン・・・

私?

ブーーーーーーーーーーーーーーーン!

(こ、これは!!!分封群!?いや待てよ・・・この時期は基本的に分封する時期ではない。とすると・・・

imageこれは逃避してきた群れか!!!

しかも巨大も
巨大

ええい!この際もう理由はいらない。理由はどうあれ目の前に分封群がいるんだ。

採るしかない。

いつ?

今でしょ!!!

ということで大急ぎでカメラを手にとりまずは近くのカラス山椒の木の幹にへばりついた蜂たちを

写真に収めました。(3~4メートルの高さの位置にいましたのでこれが限界でした。見えづらいのはご勘弁を)

095

その後はしごをかけて分封群ごと無事に網に入れ捕獲に成功しました!!!

その間の作業風景と焦る私(w)動画をとりたかったのですが、

なんせ急なことだったゆえ私一人でしたので(^^;次の機会はぜったい動画におさめます!

096

入り口に女王蜂が逃げないように
ハチマイッター(働き蜂は通れるが女王蜂は通れない巣箱

の入り口に取り付ける柵のようなものです。)
をつけて巣箱に収めるのにも成功しました。

097

群れの数も多くめったに遭遇できない巨大な群ですので、ハチミツや越冬にも期待ができるホープと

なりました!

今回完全に油断してました・・・

何か外敵に襲われて逃げてきたのか、それとも住家が気に入らなくてにげてきたのかな???

ミツバチの世界はほんとに毎日何がおきるか気が抜けません。

この子たちもここを気にいってくれればいいのですがw

がんばれ!期待のエースたちよ!!!