第三話、完結編でございます。




いかがでしたでしょうか?

自分も請け負ったのはいいものの、思ってた以上に足場のスペースが狭く限られていて

なにか動くたびに揺れる・・・

これと言って高所が苦手というわけではなかったのですが、高所で何か作業をするって

凄い大変なことなんですね。(とび職の職人さんたちは凄い!)

今回、恐怖と葛藤しながら巣を捕獲していましたが、女王蜂を見つけた瞬間だけは

嬉しさと安堵で『やってよかった✨』と心から思いましたw

何万分の1ですよ・・・?

猟師さんたちなんかが『山の神』と言って、獲物をしとめた時に

すべての山の恵みに感謝することを忘れない。というのを聞いたことがありますが

私の場合は『蜂の神』ですね。

蜂の神様があの瞬間だけ私に微笑んでくれたのかもしれませんw

松隈さんファミリー、田口さん、お弟子さん、サポートがとても助かりました。

私一人では間違いなく歯が立ちませんでした!

本当にありがとうございました。

長い間養蜂をやってきましたが、改めてミツバチっていいですね。

たくさんの人に好奇心と笑顔を運んでくれる。

今回の企画はそんな大切なことを思い出させてくれるとても楽しいものでした。

さてさてハニー工房はこれから先どこへ向かうのでしょうか?

今後の企画もどうぞご期待ください。

つづきまして・・・

春分蜂群捕獲報告!!!

4月18日現在

16群捕獲に成功しました。

暖冬の影響かペース的には早い気がします。

嬉しいことですね。

連休明けぐらいにはニホンミツバチの活動がさらに活発化するでしょう。

忙しくなるぞ~~~!