みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

いや~、今年は圧倒的な暖冬ですね。

そしてコロナウイルスで今や世界は大混乱の最中にあります。

感染予防はしっかりできていますか?

この間テレビでコロナウイルス予防にはハチミツが効果的と言っていましたが

私は「あ~、またこんな煽るような番組放送して・・・」

と半ば生暖かい目で見ておりましたw

はっきり言って、ハチミツの殺菌力は

超強力です。

特にコロナウイルスに効果的なんてことはないと思います。

どのウイルスにも予防には効果的でしょう。

ただし

スーパー等に販売されている熱処理され不純物が混ざったハチミツでは何の意味もありません。

風味の良いシロップと大差ないです。

ハチミツは高温で処理されると成分の菌が殺されてしまいます。

このようなハチミツは気温や温度が下がっても

結晶化しません。

よく、天然のハチミツを部屋で保管していて食べようと思ったら

砂糖のザラメの様に固まっていることがありますよね。

あれが天然の証で菌が生きている証拠です。

この菌が人間の体にさまざまな効能を与えてくれます。

ただ、そういわれて慌ててハチミツを食べるのではなく、

やっぱり常日頃から生活の中にハチミツを取り入れるのが大切なことだと思います。

長く食べ続けると病気になりにくい⇒体力が付く⇒免疫力が上がる⇒(肌が若々しくきれいに!!!)

てな具合にw

さて、話は変わりますが昨年末は糸島の古民家「うみかえる」にて、ニホンミツバチ研究会

招待していただきました。



私自身、ここでイベントに招待していただいたのはもう3回目くらいになるのですが、

このような古民家を有効に活用し(雰囲気暖かくオシャレですごく良いです)みんなの集い

の場所として大切にしていく活動に感動させられました。

HPさむ

今回のようなマルシェだけではなく様々なイベントの企画が開催されているみたいです。

福岡にお住まいの方は天気のいい日にでも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

うみかえる
https://ja-jp.facebook.com/umikaeru/


インスタグラム
https://gramho.com/explore-hashtag/うみかえる

もう一つ嬉しいお知らせがあります。

石釜養蜂家ハニー工房の取材を長年手掛けてきたSTRIFE SERVICEYou Tubeチャンネルが

この度、

登録人数1000人を突破いたしました。




これも日ごろ皆様のご支援とご関心のおかげです。

いつもありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。

これからも取材を続けてもらいますので、ご声援の程宜しくお願い致します。

STRIFE SERVICE TubeJP

今年はここ10年間でおそらく一番の暖冬でした。

ということは・・・・

そうです!!!

ニホンミツバチの分蜂の時期も例年より早まります!!!

そしてもちろん、越冬がし易かったためニホンミツバチの活動も活発ですね。

つまりたくさんの分蜂群が期待できるということです!!!

ベテランの方々は沢山の捕獲を、そしてビギナーの方やこれから始めてみたいという方は

とても恵まれた年になりそうです。

この絶好の季節にニホンミツバチ養蜂を始めてみてはいかがでしょうか。

きっとニホンミツバチは知れば知るほど

あなたの人生を楽しくしてくれる存在になると思いますよ。

もし私が力になれることがあれば今年もサポートさせていただきます。

それでは健康に十分に気を付けてよいHoneyBeeライフを^^